Twitterで「確率アップ」というのをみかけたことありませんか?

一般の方がチケットを譲る際や無償提供の場合によく使われるのですが

image


このようなものです。

まずはここにある確率アップとは何なのかを説明していきたいと思います。

この確率アップというのがサイトへの会員登録やフリマアプリでの空購入が主です。

特に会員登録の場合は登録無料が多く、ついつい参加しがちですが、ちょっと待って下さい。

そのユーザーほんとうに大丈夫ですか?

私個人の意見では、確率アップを謳っている人のほとんどが詐欺だと思っております。

確率アップを謳いサイト登録させ、その利益を得る(ポイントや紹介料など)

相手は提供する気は更々ないので確率アップに登録した所で抽選漏れとなり商品が手元に届くことは一切ありません。

これが確率アップを謳った詐欺です。

もちろんユーザーの中には本当に提供している人もいるかもしれません。

でもその方達は確率アップを使わず、フォロー&RTのみで安価な提供物がほとんどです。

チケットやDVDなどの高価な物での確率アップがある場合はやらない方が賢明です。

image


image


image


これはとあるジャニーズのコンサートのチケットをお譲りするという投稿です。
(一部加工施しております)

文面を見たら分かるとは思いますが、これはもうほとんど確率アップ詐欺と言っても過言ではありません。

どれも定価+手数料のみで一見素晴らしい人と思われるかもしれません。

でもよく見て下さい。

提供しているチケットが多すぎます。
そして笑えるくらいにどこも良席です。

"重複してしまった為"と書いてますが、こんだけの良席と量を重複させるには一体どれだけの名義が必要なんでしょうね?

このコンサートは数十倍とかなりの倍率を誇ったコンサートなので倍率や良席の確率を計算すると百名義くらいじゃ到底無理な数字です。

じゃあ何故、お譲りできるのか?

答えは簡単、お譲りできるチケットは最初からもっていないんです。

落選した人からすれば多少の上乗せをしてでも行きたいのがジャニーズのコンサートです。

それが定価でしかも良席で行けるのであれば誰もが食いつきます。

しかし現金でお金を受け取ってしまうとチケットを用意しなければなく、用意できなければ詐欺になりますが、あくまでも抽選に当たるためにという理由を付ければ詐欺にはなりません。

確率アップ詐欺はそこに目をつけたんですね。

物を用意せず、抽選に当たる確率アップと謳うだけで利益を得られるのですから。

私個人も過去に確率アップをお願いしたユーザーの何人かにお話を聞きましたが、やはり誰も当選してませんでした。

結論を言うと「確率アップ」はほぼ詐欺と変わりありません。
相手が受け取るのが現金か架空通貨かの違いです。

なので後ろ髪引かれる思いでしょうが、確率アップと書かれている投稿にはなるべく関わらないようすることをオススメします。

※あくまで私個人の調査&考察ですので、確率アップをしている全てのユーザーを否定しているわけではありません。